月別アーカイブ: 2016年1月

vol112 60歳からのミッションの創り方~message76「意欲」will

24 (2)

 

日ごろよく使う意欲ですが、あらためて考えてみたいと思います。

意欲的な人、意欲をもちなさい、肯定的につかう場合、そうでない

場合、どちらが多いでしょうか。

使うなら、自分の役に立つように使いたいですね。

 

ライフコンパス言霊学では、意欲は「何がなんでも実現したいという

自分の中から湧き上がる強い衝動。願望とは異なる。寿命が短く、維持管理

するのが難しい。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

衝動なので、寿命が短いのですね。

そうすると、意欲的な人はどんな工夫をして維持管理しているのか

知りたくなります。

あなたさまは、すでに意欲的な人かも知れませんが、周りのそうでない方

のことで困っていらっしゃるかも知れません。

 

2対8の法則というのをきいてきた方もいらっしゃるでしょう。

この法則は、成長を願う人にとっても本質的な特徴ととらえると実感が

湧きやすく、解決の糸口が見えてくると思います。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、willを辞書でみてみると~未来意思~

という表現があります。

意欲は未来にむかってやりたいことを表わした心の動きです。

 

意欲を上手に扱うと、継続して結果を出していく事ができそうです。

人にお願いして実現しようとするものではない「自力」

自発的な強い衝動

周りの願いとも期待とも違います。

 

ポイントのひとつは細分化です。

ミッションで言うと、人生目的の自分軸は私のものをみても大きいです。

それだけだと、途中のさまざまな試練に、ついということもでてくるかも

知れません。

井上裕之先生は、「数珠つなぎ」に細分化をしていくことで、達成しやすくなり、

できる喜びが湧いてくることを教えてくださいます。

理にかなった行動なので、結果が出せるしくみをつくっていくことができます。

小さな成功体験を重ねるということと一致した結果をだす方法ですね。

 

私も意欲的に取り組んできたこと、取り組んでいることがありますが

原動力は、「どうしてもやり遂げたい」とフツフツと自分の内側から

湧いてくるものでした。

私の場合、度々どうしてもということが湧いてくるというよりも、

じっくり絶やさず、絶えそうになってもヒントを得て、続けることができて

小さな結果を積み重ねることにつながっていると思います。

 

いま現在もチャレンジャーです。まだまだできていないこと、進んで

みたいことがあります。

自然体で、周りの方々と二人三脚や伴走といろいろな走り方をしながら

一歩一歩前にむかっていきませんか!

 

「意欲」のテーマ、あなたさまはいかかでしたでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは今日、意欲を持ち続けるためにどんなことをしましたか。

またふだん意欲を維持するためにどんな工夫をしていますか。

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「楽しさ」でまたお会いしましょう!

 

 

 

 

vol111 60歳からのミッションの創り方~message75「油断」carelessness

DSC_0700

 

油断 すき間に入り込んで培ってきたものを覆してしまう力

がありますね。

 

ライフコンパス言霊学では、どのように意味づけているのでしょうか。

「カラダが機能不全一歩手前、アタマが思考停止寸前という状態で、

ココロに生じる気持ち。自分自身がつくった焦りや慢心」と著者の

井上裕之氏はのべていらっしゃいます。

 

成し遂げたいことを成し遂げられない、これは私たち多くの人の課題です。

社会的に信頼も厚く熱心に行動されている方が、「まだ成し遂げていない

ことがある」とおっしゃいます。

めざすゴールがはっきりしていないようです。

年齢も気になり、もう数年でやり遂げなければと焦りのお気持

もあるのでしょう。

 

生涯のゴールは生き方であり、最後のそのときにどういう人で在りたいか

ということが話題になる時代になってきました。

志しを細分化した目標のゴールということもあります。

 

7~8割上手くいってもうちょっとというところで急変する人

繰り返していると自己概念が低い方に流れていきます。

自信のない自分を生きることは本意ではないと思います。

 

100%のところにゴール設定するから、ちょっと手前で失速する。

だから、ゴールを120%位に設定した方がいいといわれたりもします。

 

先日聴いたお話しですが

物事を成し遂げられない人の特徴がある。コーヒーを残すような人だ。

全部飲み切らない人は、成し遂げられない共通点があるとその方の師から

教えられたそうです。

そういうことは有るかも知れないと思いました。

自分で見通せないことが、自分を超える人が分かっているということは多いですね。

 

まず

「機能不全の一歩手前になったとき、携わってくれた人に全員にココロ

から感謝します。」と秘訣をおしえてくださっています。

 

機能不全の手前での油断を繰り返している場合は、多くの場合、

習慣化している特徴があります。

自分を客観的に掘り下げていくことで原因が見えてきます。

個人でおこなう場合、仲間とおこなう場合、クライエントになる場合

良質な直感で自分にあった方法で自己理解を深めていきたいですね。

 

自己分析方法の中に性格の基になっている気質理解があります。

ぴったりだというお声も多く寄せられています。

ご興味がおありになる方はどうぞお問合せください。

 

◆きょうのquestion◆

あなたはどんなときに油断してしまいますか。

油断しないようにするには、何をどう改善すればいいと思いますか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「意欲」でまたお会いしましょう!

 

 

vol110 60歳からのミッションの創り方~message74「したたか」hard

DSC_0916

 

「あなたはしたたかな人ですね」と言われるとどんな気持ちになるでしょうか。

どんなときに「したたか」と使っているでしょう。

 

ライフコンパス言霊学では、「したたか」を「うまくいかないことを前提にして、

その対策を事前によく考えていくこと。戦略の立案と遂行。転んでもタダでは

起き上がらない。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

「行動に踏み出したものの、途中で転ぶことは頻繁にあります。

このとき、二通りに分かれると。

ひとつは、ごく普通の感覚でただ反射的に起き上がる人

もう一方は、転ぶことも計算にいれて、どう起き上がれば挽回できるか

事前にシュミレーションして実際に行動していく人」

 

「抜け目がない」というイメージは、まったくの誤解と。

 

このことをとおして、私は、医療機関のリスク管理を思い出しました。

ヒヤリ・ハット事例を報告検討する仕組みをつくり、医療安全を

すすめるものです。予防できた例を共有しながら、問題発生に備える。

万が一、実際に問題が発生した場合には、その影響を最低限にするために

早急に的確な対応をする。その役割分担もきめています。

昔は、医療事故防止でしたが、医療安全としてより積極的なしくみづくり

に向かった経緯があります。

 

個人でも、転倒(うまくいかない)予防

ころんだとき、すぐ反射的に起き上がるのではなく

もし頭を打っていた時は、手足の動きなど確かめてから立ち上がる

念のため、脳神経外科を受診して、脳内を確認してもらうなど

一般的に気をつけていることです。

 

こう考えると、「したたか」のライフコンパス的定義は、身近にいろいろな

例があることが分かってきます。

 

前提は、「転ぶことはある」ということですね。

 

辞書をみると、「健か/強か」と書き、手強いこと、一筋縄ではいかないことを

いうとありました。

手強く、一筋縄ではいかないと評価する人の言葉とすると、計画的に準備し

行動していると、自分も対する人にも簡単に諦めないので、結果が出せる

のだとつながってきました。

「したたか」という言葉、勉強になりました。

あなたさまはいかがだったでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは今日したたかに行動していましたか。

どんな戦略を持って一日を過ごしていましたか。

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「油断」でまたお会いしましょう!

 

 

vol109 60歳からのミッションの創り方~message73「見た目」appearance

IMG_20160128_055517

 

見た目で判断してしまうことのメリット・デメリットと、見た目で判断

しないことによるメリット・デメリットがあると思います。

 

ライフコンパス言霊学では、見た目をどのように意味づけているのでしょうか。

「外見、姿勢、表情を通じて、その人のすべてが表れたもの。人を判断する材料

の1つで、かなり精度が高い。」と著者の井上裕之氏は述べていらっしゃいます。

 

「第一印象は正しい」

見た目を分類すると、外見、姿勢、表情。三位一体化したもの。

「その人のすべてが表れる」

外見とは、アタマそのもの

姿勢とは、カラダそのもの

表情とは、ココロそのもの

 

見た目で判断していいが、自分もまた人から見た目で判断されていることを忘れない、

とても大事なことが著されていると思いました。

 

誰もなしたことがない道を先頭に立って歩み続けている方にお逢いすることが

あります。

その方たちは、一瞬で相手を判断しています。

「命がけで、成し遂げようとしているかすぐ分かる」とおっしゃる方も

いらっしゃいますし、言葉にはされませんが、助言を求められたときのお応えの

内容で、どのように判断されたか、示唆を与えてくださる方もいらっしゃいます。

 

場の目的によっても、そこでの示唆の表現は変化するかも知れませんが、一瞬で

判断されていることに違いはないでしょう。

秀でた方々の見定め方を学ぶことはとても大事なことだと肝に銘じます。

 

そのような高みに近づきたいと日々努力しているとき、どのように見た目の

意味づけを活かすでしょうか。

 

ひとつは、自分のすべてをあらわす三位一体の見た目を磨いていくことだと

おもいます。

このことは、人生目的があるかないか

自分にたいして、人生目的を常に意識できるようにしているか

どんな人生目的なのかによっても変わってくるでしょう。

 

もし、人との関係を必要とする人生目的でなければ、見た目をどう判断

されようと関係ないでしょう。

人との関係を必要とする人生目的でなければ、人にたいして関心をもつ

必要もないでしょう。

 

とは言え、気づいてない自分の願いを潜在意識は知っています。

積もり積もった好ましくない感情記憶でおおわれてしまっている場合は

本当の自分の願いに気づけなくなっています。

 

潜在意識を良質化活性化することで明らかな変化に気づくでしょう。

見た目を考えることは、人に良く思われるテクニックではないのです。

自分そのもの、人生そのものを表現し、かけがえのない人生目的のために

相手の方に理解していただき、秀でたパワーパートナーに出逢う機会

をふやすることにつながるのではないでしょうか。

 

私もそのように願い磨きつづけていきたいと思っています。

人生目的は年齢に関係がないのです。

「もう~だから」と理由づけしてしまうと、より低めを選びやすくなって

いきます。

 

長年培った誇りや自負心を大切にしてあげたいものです。

細胞の抗酸化による老化=希望のないシニア世代ではないとおもいます。

団塊ジュニアさまも、将来の負担を考えるなとはいいませんが、いまの

ご両親・祖父母・身近なシニア世代の変化の可能性にフォーカスして

いただきたいのです。

 

シニアがいきいきと働き続けるためにも、あなたのためにも。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは見た目をよくするために、どんなことをしていますか。

また相手の見た目のどこを重点的に見ていますか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「したたか」でまたお会いしましょう!

 

vol108 60歳からのミッションの創り方~message72「苦手」weak point

DSC_1163

 

苦手意識といいます。

苦手は、その人の意識のもち方だと字が示しています。

仕事の場だけでなく、苦手意識はいろいろな場面で顔をあらわします。

 

「たった1回か⒉回の失敗から「できない」と自分自身で決めつけて

しまったもの。逃げ回っていても、いつかは対峙しなければならなくなる。」

苦手について、著者の井上裕之氏はこのように意味づけていらっしゃいます。

 

小学生の頃でした。

自転車に乗れるようになりたいと思いました。

家にある自転車は、父の通勤用の自転車だけです。

背が高く足が長い父に合わせた自転車のサドルは高く、びくともしません。

つま先を延ばしてやっとペダルに足がつく位でした。

ある日、勇気をだしてチャレンジしました。

ブレーキ操作も上手くできず見事撃沈しました。

 

助産師学校にいきました。

城下町は自転車の学生でどこもいっぱいです。

自転車に乗れたらとても便利です。

レンタサイクルを借りて、いざ弘前城へ。

残念ながら、このときも大きな木に激突しました。痛かったです。

 

サドルの高さを調整したり車輪の小さな自転車があります。

もう少し年齢がいったら、自転車でお買い物に行きたいと思います。

色は綺麗なのがいいです。

きっとお気に入りになって大切にすると思います。

 

私は、自転車が好きですが苦手です。

でも楽しんで愛車を乗り回す日がくると思います。

私のささやかな例で恐縮ですが、こんなことがありました。

 

「うまくやろうと考えなくていい、淡々と自分でできる精いっぱいの

練習や努力をするだけ」

「苦手なことから逃げ回っていることが、実は一番損なこと」と。

 

苦手より得意をのばしたほうが、楽しいですね。

ちょっと上手く行かないとしても諦めない、工夫してみると

できるようになることがあります。

問題なのは、苦手なことをそのまま「できない」ことにしている

自分の意識のかげのような部分だとおもいます。

 

あなたさまはいかがでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは苦手なものはありますか(ありましたか)。

どうしたらそれが苦手でなくなりますか(なくなりましたか)?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「見た目」でまたお会いしましょう!

 

 

 

vol107 60歳からのミッションの創り方~message71「限界」limit

DSC_0929-1

 

思考の壁をこわす、限界突破、・・限界をこえようとするあらゆる

とりくみが過去も現在もおこなわれています。

私たちはなぜ限界をつくりたがり、壊したがるのでしょう。

 

人間の限界はあったりなかったりするものだと思います。

なぜなら、ものごとがスムーズに進むときには、限界がないと感じます。

思うようにいかないと、限界があると思ってしまいます。

 

ライフコンパス言霊学では、限界は

「自分自身が知らず知らずのうちにつくっている思考のクセ。あると思う

人の前に現れ、ないと思う人には一切現れない。」と著者の井上裕之氏は

意味づけていらっしゃいます。

 

前提は、限界があると思うか、ないと思うかどちらかです。

とてもシンプルですね。

 

限界があると思うと、望んだようにすぐ壁が現れてきます。

できない理由も当然のようにでてくるので、できないことへの

抵抗感はより少くなっていきます。

 

限界がないと思うと、みわたす限りの大空とか、広い地平線とか、

大気圏をこえるようなイメージもでてくるかも知れません。

無限の可能性が広がるので、結果的にできることが増えていきます。

 

これは行動するかしないかにも影響されることです。

なぜなら、コツコツ行動していると、自然とできることが増えていくので

無限の可能性を感じやすくなります。

私の、ささやかなブログ継続体験でもこのことを実感しています。

 

行動していないといつまでたっても結果がでてこないので、いずれ嫌になり

限界があるというように理由付けもしたくなります。

 

人は簡単な方に流れていきやすいものです。

変わることに抵抗する保守性もあります。

慎重に進む人・楽観的に進む人がいると思いますが、最初に「限界はない」

と思ってみましょう。

 

思索をたのしむ以外は、限界があるかないかが問題ではなくて

願う人生の方向に向かっていくために何が必要かということです。

 

墓碑銘に、「限界をもちできない理由を述べ続けた人」そんなふうに

書いてほしいでしょうか。

私は、いますぐできなくても、コツコツ続けているとできていくこと

を信頼しています。

 

限界はないと思っている方はその体験をシェアしてくださいね。

お待ちしています。

 

◆きょうのquestion◆

今日のあなたはどんなふうに限界のない行動をしていきましたか。

また明日はどんな限界を破っていきますか。

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「苦手」でまたお会いしましょう!

 

 

明日はFM白石『慶子のあるがままに生きる』第30回目の放送です。

DSC_0932

 

ゲストコーナー「北にいきる人」

今週のゲストは、朗読家でありエッセイストの高橋しげ子さんです。

昨年9月、紫式部ゆかりの滋賀県石山寺秋月祭で

「現代京ことばによる源氏物語」「葵」を朗読されました。

 

夢のような体験をされたお話しとエッセイストのご活動から

五感をつかって感じとり表現する秘訣をお伺いいたします。

タイトルテーマは「感じたことを言葉にする」です。

リクエストコーナーでは、「現代京ことばによる源氏物語」「若紫」

を一部を朗読くださいます。

 

広くご活動されていらっしゃいます高橋しげ子さんですが

はじめてお聴きする方もいらっしゃると思いますので

午後のひととき、ぜひお耳を楽しませていただきたいと思います。

 

FM周波数は、83.0 MHz

PCからはエフエム白石HP インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホの方はモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から無料アプリを

ダウンロードしてお聴きになれます。

世界中できけます~ 道内、国内、国外のお友だちともゲストメッセージ

を共有できます。

仕事中で聴くことができないというお声がふえています。

お手数ですが録音機能がある方は録音いただきお聴きくださるようお願いします。

聴きたいゲストのリクエストがありましたら、スタジオ with-s@830.fm

FAX011-867-8383にご希望をお寄せください。

 

元気のでる曲・ヤル気のでる曲のリクエストもをお待ちしています。

エフエム白石パーソナリティ Officeアイカレッジ北海道 高橋 慶子

 

 

 

 

vol106 60歳からのミッションの創り方~message70「正直」honesty

IMG_20160124_091153

 

損をする生き方の代表のようにとらえられがちな言葉です。

いま、正直にどのくらいの価値をみいだしているでしょうか。

ライフコンパス言霊学での意味づけを拝見してみましょう。

 

ここで申上げておきたいことがあります。

原本はフォレスト出版主催の井上裕之氏のセミナーで入手できる限定本です。

ですから、メッセージは、お気持の上で大切に扱っていただきたいのです。

私は、手に取った瞬間にその価値を実感したことから、周りのシニアさまに

お届けしたいと願いました。

 

正直は、「良質化活性化した潜在意識の導きに従って選択と行動をしていくこと。

最適最善な行動につながっていく。」と言霊学では意味づけていらっしゃいます。

 

自己啓発の学びの体験に違和感を感じるシニアさまもいらしゃいます。

第二の人生を生きようとする方が、北海道から東京に出向きセミナーを

うけることは稀だと思います。

公開で発信を継続させていただいていることに感謝いたします。

 

「なぜ」、ライフコンパス的定義をもとにシェアするのか・・

慣れ親しんだ思考の枠をこえて、アウトプットすることの重要性を

シニアのみなさま、団塊ジュニアのみなさまと共有したいからです。

合言葉となっている「迷惑をかけたくない」を超えたいのです。

 

私が井上裕之氏とはじめてお会いしたのは、2011年9月です。

2013年3月『北海道地元愛!井上裕之講演会』を主催いたしまして

ライフコンパスコーチは、2015年5月に認定をいただきました。

井上裕之氏との出会い・再会はいつも偶然が織りなすタイミングです。

 

「なんのために」・・私のブログ継続の原動力は、ミッションをもったから。

仕事だけでなく、個人としての人生に深く影響を及ぼすレベルで創りました。

単なる理念ではなく、一点の灯りをめざして暗闇から這い上がってきた、

命がけの心境でつかんだ自分を活かす言葉がならびました。

 

私にとって、五感を活かす最高のアファーメーションになっているのは

自分にとっていのちがまさにそこに存在するからです。

 

私は、今日のテーマ、ライフコンパス的「正直」でこのことを綴りたいと

思いました。このことが、きょうの私の正直です。

 

あなたさまはいかがでしょうか。

すこしでもお役にたつことがあったでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたはいつも正直に行動していますか。

それはどんなことですか。

また正直に行動できていないとすれば、どんなことを改善しますか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「限界」でまたお会いしましょう!

 

 

 

2月5日㈮死生観フォーラムにてコーデュネーターをいたします。

 

札幌市内の覚王寺にて開催されます、地域の先駆的な試みです。

講演をうけて医療法人名誉理事長でいらっしゃる医師と副住職のお二人に

私が加わりまして鼎談をおこないます。

私のミッション『地球に美しい喜びの花を咲かせる』

自分と人を尊び、このお役に臨ませていただこうと思います。

ご関心のある方はどうぞお問合せください。

主催は、NPO法人シーズネットさまです。

 

 

vol105 60歳からのミッションの創り方~message69「直感」intuition

DSC_0907

 

「良質化&活性化した潜在意識が瞬時にして下した結論。最善最適な選択

と行動であり、未来を見据えている。」と著者の井上裕之氏は意味づけて

いらっしゃいます。

 

「うまくいくときは、・・直感の精度が高まっている。」

直感は問題解決脳が感覚的にサインを送ってくるものだと考えています。

直感と思ったことも思い込みの強さにより精度は下がってきます。

 

潜在意識が良質化活性化されていくから、直感を信頼できるようになります。

レッスンとして、直感にしたがって行動してみて上手くいくかいかないか

検証すると直感のレベルが分かってきます。

自分の直感を信じる力は、自分を信じることと同じだと思います。

 

昨日、ライフコンパスアカデミーのキックオフパーティに出席しました。

お顔馴染みの方もふえ、心地よく励みになる時間をすごしました。

このような選択も直感によります。

 

アタマを整理してみると

「直感は、今を起点に未来を見据えたもので潜在意識レベルの行動」

未来志向の予知感覚

「予測は、過去を起点にして今を見据えたもので、顕在意識レベルのもの」

過去の実績データーを蓄積した集大成としてのマニュアル的思考

 

これはとても興味深いものです。

私は八ヶ岳のとても環境の良い場所で直感力のトレーニングをした

ことがあります。

そのときも、ふだんでも、直感は声のように聞こえたり感じたりします。

 

「ふと」そうきこえた気がする、ふとそう思います。

直感で分岐点となる仕事の選択をしたとき、最初は間違ったのかと思いました。

なぜならとても厳しい現実がおきたからです。

しかし、その選択は、その後多くの結果をもたらしました。

そこにいなかったらこれはなかったという分岐点の選択でした。

直感はいまも私の大切なテーマです。

 

あなたさまの直感による体験はいかがでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは今日、直感に従って行動しましたか。

その結果はどういうものでしたか。

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「正直」でまたお会いしましょう!