月別アーカイブ: 2016年1月

vol104 60歳からのミッションの創り方~message68「几帳面」preciseness

DSC_1000

 

几帳面というと融通が利かない人のイメージがあり敬遠されることがあります。

 

ライフコンパス言霊学ではどのように意味づけているのでしょうか。

「準備万端整えて、ものごとをキッチリ正確に行うこと。プロフェショナル

としての条件の1つ。」と、著者の井上裕之氏は述べていらっしゃいます。

 

手抜きをする。

予定を消化するだけになっている。

時間にルーズになっている。

要領がよくて、効率的にうごいているように見えて、実は自分の印象を

下げてしまっているのが几帳面でない人です。

 

几帳面とは、プロフェッショナルの条件のひとつです。

定義にある、「準備万端整えて、ものごとをキッチリ正確に行う」人に

与えられる尊敬と称賛の言葉でもあるのですね。

 

プロフェショナルじゃないから関係ないということではありません。

なぜかというと、だれでも日々何かを為しているからです。

コツコツと大切にすることを積み上げている人がいかに多いのか

ここ数年とくに感じるようになりました。

 

専門性を高める目的をもち、先輩から同僚へとあゆんできた元職ですが、

日ごろ接する方々は大きな健康問題をもっていました。

外部との交流も自由にできないような環境にいらっしゃいました。

しかし、人間的なたくましさと生活の智慧をもっていたと思います。

生きること、療養すること、回復することのプロだったと思います。

 

几帳面は人に不快感をあたえる特性ではありません。

従来の几帳面な人は、自分に固執して他者に要求する人だと思います。

 

ライフコンパス的几帳面な人は、周りの人達に心地よさを与える人です。

その結果、自分への充足感を高め人からも信頼されるようになります。

機会あるごとに周りの予測以上にパフォーマンスを発揮するので、自然に

力量がついていき、本当のプロフェッショナルになってしまいます。

 

几帳面は、年齢に関係なく大切にしたい特性です。

結果をつくるため、自分の個性を発揮するため。

どんなものごとにも、準備万端整えいつも正確に行う再現性を高めたいですね。

 

そうしていくと自己信頼をさらに高めることができると思います。

「几帳面」のテーマいかがだったでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたが自分の中で几帳面だと思うところはどんなことですか。

それをどんなふうに活かしていますか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「直感」でまたお会いしましょう!

 

 

1月26日㈫は電話相談日です。

 

❶人間関係

❷性格分析ー性格の基になる気質分析

❸コミュニケーション・スキル

❹ミッションの創り方

その他ご相談に応じます。

お問合せ・予約は【ホームページお問合せ】

または、☎011-768-7389へご連絡をお待ちしております。

次回は、2月12日金曜日です。

FM白石の番組『慶子のあるがままにいきる』でもご案内中です。

 

 

vol103 60歳からのミッションの創り方~message67「面倒」troble

IMG_20160122_004504

 

「自分自身がつくり出した嫌悪感、苦手意識、拒否反応。

自分のココロが意味づけして勝手につくっている。」面倒の意味づけについて

著者の井上裕之氏はこう述べていらっしゃいます。

 

各種手続き

高度な技術の習得

昔ながらのしきたりや作法

初めての人にとっては、見るからに複雑で気が遠くなるばかりと。

 

私もこのような体験がいくつかあります。

医療系技術職ですが、6年間ほど事務部門に集中したことがあります。

その場に足をふみ入れて分かった、天職かと思う位のたのしさ

 

社会人大学生の授業料振込のため銀行窓口にいったとき、そこの行員が

「私なら(いい年をしての大学の学び)絶対しません」と力説したこと。

 

外からしかみたことがないこと、やったことがないこと、法律がからんだり

活字がやたらと多いものは、見るからに面倒そうです。

 

井上裕之氏は、これは面倒ではなく、然るべき理由がある「複雑なこと」

と述べています。

まったく同じことをしていても、「イヤダ(苦手だ・やりたくない)」と

思っているから、面倒だというココロが勝手に自分に判をおします。

 

面倒だとおもっていることの多くは、やらなければならないこと。

「やらないと困るのは自分」

目的を達成するために必要なことで逃避できないことなのですね。

 

手続をしておいたほうが有利なこと

精度を高めておいたほうが有利なこと

目的がはっきりしているから、面倒な気持ちをのりこえて行動できます。

 

ご依頼があり、労働安全規則の規定によるストレスチェックの

法定研修を修了しました。

個人情報保護のため、職種限定の国家資格者のみが実施者になります。

 

対象の事業者は、今年の11月30日までに1回実施しなければなりませんが、

準備体制がすすんでいないところも多く、まず土台づくりから。

①    衛生委員会の設置と産業医の選任

② 法定義務の一般健康診断の事後の確立

③    長時間労働者への適正な対応を整えていくことからはじまります。

準備にあたる事業場内担当者の高ストレスを心配する声がでています。

 

働きやすく安全な環境で心身ともにバランスがとれた状態をたもって

やりがいを感じながら、働く人が良い仕事を積み重ねていくこと

ー素晴らしい産業保健の目的です。

事業者にとって経費ではなく「先行投資」の発想の定着と行動が重要

だと考えています。

 

◆きょうのquestion◆

あなたにとって面倒なことは何ですか。

どうすればそれが面倒ではなくなりますか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「几帳面」でまたお会いしましょう!

 

 

あるがまま連続講座を終えました。

2016年1月20日水曜日

「わたしとあなたのあるがままに生きる」連続講座の

第四回目のコミュニケーション講座をおえました。

グループ内の心理的交流はすばらしいものです。

おわりに「来てよかった」と語るお顔は晴れやかです。

次回は、2月17日「応援したい身近な人」

希望にみちて準備いたします。

 

 

vol102 60歳からのミッションの創り方~message66「メリハリ」accent

DSC_0918

 

メリハリは「バランスよく上手に力を入れたり抜いたりしながら、

ものごとを本気で取り組むこと。手抜きでもなければ、空回りでもない。」

と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

「いつも力を入れっぱなしだとうまくいかないし、早く疲れてしまう」

「すべてに本気で取り組むことと、すべてに力を入れて取り組むことは

まったく別のこと」

本気=力を入れるではないのですね。

 

ライフコンパスのメリハリを学ぶとき、「本気で行動」の極意とも

関係することが分かりました。

「本気で行動」ということを、自分なりの感覚で取り組んできたことが

多かったように思います。

 

本気=全力投球ともいいますが、力量は同じでなく加えたり減じたします。

入れっぱなしでも抜きっぱなしでもないから、メリハリなのですね。

 

「難しいことでも簡単なことでも、慣れていることも新しいことも。」

同じように本気でメリハリをつけながらとりくむ境地のことでした。

 

そういうとき、カラダがどう変化するのだろうと思いました。

筋肉の緊張と弛緩=張って緩める=息を吸って吐く。

これらのことは、武道・演劇・歌唱などの芸術の分野で基本として

おこなわれています。

他にも、水泳・ダンス・太極拳・ヨガなど心身をつかった様々な運動

のどれもがメリハリをもちいています。

 

私が楽しんで行ってきたことがこの中でいくつもありました。

とくに8年前から集中して行ってきたことはココロ・カラダ・アタマの

メリハリを促すことでした。

メリハリと別な言葉をつかっていましたが、たしかに、そういうことでした。

 

たとえば、太極拳 道場で喜々として集中してやりました。

ほかのことは考えていません。

いくらか動きに美しさがでてくると、ただただ喜んでいました。

動きと音楽と呼吸をあわせます。

歌うときも、他のことは考えていません。

そんなことをしていたら、気が散ってまともに歌えませんね。

 

そうか!と思いました。

『本気』も『メリハリ』もずっとやってきたのです。

先ほどまで、アタマで考えていたことをちょっぴり反省しました。

 

ライフコンパスを新しいものとして理解し使いこなせるようになろう

と行動してきた私がいます。

ひとつ気がつきました。ゼロではなく基盤となる体験があることに。

 

なにが共通しているのか、なにが新しいことか、なにが応用か

シンプルになって感じとると良いのだと思えました。

 

私はライフコンパスをメンターから学ぶために、先入観をもたないように

心がけてきました。

ライフコンパス的考え方をピュアにとりいれたいと思ったからです。

初心を大切にしながら、体験メリハリを活かしてあげようと思いました。

あなたさまはこのテーマいかがだったでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたはメリハリをつけた生活を送っていますか。

そのコツは何ですか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「面倒」でまたお会いしましょう!

 

vol101 60歳からのミッションの創り方~message65「疲れ」fatigue

DSC_0488-1-1

 

このブログで、言霊学をもとにアタマの整理をしているのは、ふだん言葉の

もつ枠に影響されやすいこと、前進のため意味づけを見直してみたいからです。

私自身、感じ方や考え方がより建設的になりました。

 

疲れは、「朝から晩まで全力疾走して、知力・気力・体力を完全燃焼したときに

出るもの。食事・休養・睡眠をしっかり取ると、サッパリ消える。」

とライフコンパス言霊学の著者井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

私は、「疲れた」という言葉は使わないようになりました。

疲労に気がつくと、食事・休養・睡眠などどう行動するか考えます。

自分のリフレッシュ法に転換していく方が楽しいです。

 

疲れは、燃焼の仕方で変わる・・・どんなことでしょう。

 

「2種類の疲れ

ひとつは、完全燃焼のつかれ

もうひとつは、不完全燃焼のつかれ」

 

2種類の疲れに気づいたことがあるでしょうか。

私はここまで明確にはとらえていませんでした。

不完全燃焼でダラダラと1日を終えるのと、完全燃焼でスッキリ終えるのでは

雲泥の差があります。

 

秘訣は、1日のやることをやり切って、食事・休養・睡眠をしっかりとる。

1日のやることをやり切れるのは、行動計画をもっているからです。

集中すると疲れも心地よいものですね。

 

年齢は関係がありません。

年がいったから疲れるのではないということです。

完全燃焼か不完全燃焼かどちらかなので、いつでも、どこでも、だれでも

できるようになります。

 

定年制延長・再雇用の広がりでシニア期の仕事の仕方も変化していますが

「年だから」疲れてあたり前と自分に言い聞かせる前に、

オススメのことがあります。

1日のプランをやり切ってみると「疲れ」の違いが実感できますね。

 

スッキリする可能性を楽しみましょう。

心地よい疲れの回数をふやしていきましょう。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは今日一日、完全燃焼しましたか、それとも不完全燃焼でしたか。

その原因は何ですか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

いのち輝くスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「メリハリ」でまたお会いしましょう!

 

 

 

 

vol100 60歳からのミッションの創り方~message64「好き」like

IMG_20160118_124827

 

好きなものをたくさんもっている人がいます。

また、嫌いなものをたくさんもっている人もいます。

 

「好き」とはどんなことでしょうか。あらためて考えてみましょう。

 

「ほかがまったく気にならなくなるほど、1つのことに真剣かつ

熱中して取り組むこと。全力投球すれば、自然になっていく」

ライフコンパス言霊学著者の井上裕之氏はこう意味づけていらっしゃいます。

 

「好きになっているから、新しいこと、面白いこと、楽しいことが見つかる」

「100%の力を出すことで好きになる」

 

100%の力を出すことで好きになったことは、私もあります。

元職のしごと

難しいと思った分野のしごと

お料理やおやつづくり

大切な人へのプレゼント選び

論文をかく

どうしてもやりたいイベントを企画する

FMラジオのパーソナリティをする

ブログを綴る・・・などなど

苦手なことも克服しながらやっていくと、いつの間にか好きという感情

が湧いてくる体験をしています。

 

あなたさまにもたくさんの体験があるとおもいます。

 

ここでは、好き嫌いが激しいなどのありようを言うのはなくて

全力投球していく結果、自然とでてくる感情に着目しています。

 

好きでないことも好きになる可能性があるので、建設的にとらえられますね。

 

さて、人対人の関係にも好き嫌いがありますね。

例えば、出会って3年の期間燃えるような情熱の時期をこえて、共に良い関係

を続けていく脳のしくみがあります。

 

初対面の人間同士の好き嫌いは、自然に相手のたんぱく質の匂いを

嗅ぎ分けているといわれます。

無意識の種の保存のしくみが、DNA上の最も遠い人を選ぶということは

異質性の人と出会う確率が高いということです。

 

異質な面をたくさんもっている相手に誠心誠意全力投球していくと、

良い関係が深まり、好きでたまらなくなっていくでしょう。

 

体力維持のために何かをはじめた方

将来を考えて何かをはじめた方

仕事も、趣味も、人も、全力投球して好きになりましょう。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは取り組んでいるうちに好きになったことはありますか。

それは、どんなところですか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

FMラジオパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

いのち輝くスペシャルプランナー 高橋 慶子

 

❤「人間関係」の豊かさは、潜在的能力を引き出します。

メンタルヘルスの安定と心の喜びが生命力を高めます。

大切な人との人間関係―プラチナ・マレッジカウンセリング

をおこなっています。

 

 

明日1月19日午後3時【慶子のあるがままにいきる】第29回目です。

工藤博行さんスタジオ写真2 (2)

 

ゲストコーナー【北にいきるひと】今週のゲストは、不動産鑑定士の工藤博行さんです。

生活の中で欠かすことができない『あらゆる不動産』をとおして【あるがままにいきる】

&【メンタルヘルス】とのコラボです。

人生ストレスを成長ストレスに変える妙の一端をお聴きください。

札幌地方裁判所・簡易裁判所調停委員、札幌簡易裁判所司法委員の活動からえた

賢くいきるための知恵をおききします。

人生模様のタイトルテーマは「北」です。

FM周波数は、83.0 MHz PCからはエフエム白石ホームページ with-s@830.fm

スマホの方はモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から無料アプリをダウンロード

していただくとお聴きになれます。

世界中できけます~ 道内、国内、国外のお友だちともゲストメッセージ を共有できます。

仕事中で聴くことができないというお声がふえています。 お手数ですが録音機能がある方は

録音いただきお聴きくださるようお願いします。

聴きたいゲストのリクエストがありましたら、スタジオ with-s@830.fm

FAX011-867-8383にご希望をお寄せください。

元気のでる曲・ヤル気のでる曲のリクエストもをお待ちしています。

エフエム白石パーソナリティ Officeアイカレッジ北海道 高橋 慶子

 

vol99 60歳からのミッションの創り方~message63「理解」understanding

DSC_0197

 

~いのち輝く~あなたのいのちが輝く、わたしのいのちが輝く

 

「理解」の言葉から一瞬うかんだことは何でしょうか。

あなたを幸せにする「理解」とは・・。

 

私は、自分自身を理解することが浮かんできます。

個人差がありますが、分かっているようで分からない自分のことです。

仕事の人間関係、家族の人間関係、個人生活の人間関係さまざまな関係

をきずく自分自身のことです。

 

ライフンパス言霊学は、「事実を予断も先入観もなくとらえること。

プラス、マイナスの両方を受け止めて、一方的に解釈しない。」

と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

職業上の悩みのTOPは、大規模な調査も「人間関係」です。

どの年代にもみられますが、プレーイングマネジャーが多い

団塊ジュニア世代に目立ちます。

 

高齢者継続雇用がすすんでいるので、セカンドライフのスタートが

確実におそくなっています。

定年制延長、再雇用など60代、70代の雇われ人が増加します。

会社の健康管理のほか、健康保険組合の業務もいっそうきめ細かくなると予測できます。

 

義務としてのカラダ・ココロの健康管理がすすんでいますが

もっとも大切なのは、各人の健康自己調整力を磨いていくことです。

 

ここで個人差がでてきます。

人生の志しが明確になっている人は、行動がちがいます。

「何のために」をもっている人は、自分のカラダ・ココロ・アタマを

良い状態に保つことで、為したいことを成せることを知っています。

 

さて、シニア期の行動の男女差のお声をたくさんお寄せいただいています。

定年制延長や再雇用は、専門職や職務別ではそれぞれの男女比ですが

多くの企業では男性が多く働き続ける可能性が拡大していきます。

 

このまま平均余命が進むと、人生でもっとも長い人間関係は

子である年齢より夫婦やカップル間となるでしょう。

パートナー関係はさらに個人に影響力をもつようになると思います。

 

自分にも、大切な人にも「分かったつもりにならない」ことから

みずみずしい潜在意識があふれてくると思います。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは、身の回りの大切な人をきちんと理解していますか。

どんな部分を理解していますか?

 

❤あなたさまによりそうOfficeアイカレッジ北海道

FMラジオパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

いのち輝くスペシャルプランナー 高橋 慶子

 

❤「人間関係」の豊かさは、潜在的能力を引き出します。

メンタルヘルスの安定と心の喜びが生命力を高めます。

大切な人との人間関係―プラチナ・マレッジカウンセリング

をおこなっています。

 

 

平成27年度衛生管理者等研修会で最新情報に更新しました。

IMG_20160117_160656

北海道産業保健総合支援センターの平成27年度衛生管理者等研修会

にてストレスチェック制度の最新情報を更新しました。

参加者から現場の準備が大変という声がきかれました。

50人未満の任意の事業所さまも多いのですが、いずれ準備しなければならない

というお声も寄せられます。

個人の社員さまの内外環境が向上し元気に仕事ができるようにと考えます。