月別アーカイブ: 2016年2月

vol141 60歳からのミッションの創り方~message102「謙虚」modest

IMG_20160228_204249

 

謙遜とはちがう謙虚・・

高みに昇るほど、実った穂先はさがっていくと耳にします。

信頼される人尊敬される人は、自然体でそのように行動していますね。

あなたがお会いした徳の高い方は、そうされていたと思います。

 

ライフコンパス的謙虚の特徴はどこにあるのでしょうか。

「明確な生き方を持った人が、相手の生き方を認めて受け入れること。

へりくだったり、自己否定することではない。」と著者の井上裕之氏は

意味づけています。

 

謙遜と謙虚は意外と混同しやすいですね。

謙遜は、自分の本来の力を、低める姿勢です。

相手をその位置におき、自分を下げることです。

美徳とおもわれていた時期もありますが、個人が自分の人生

を生きる方向からみると、結果的に自尊心を低めてしまいます。

 

あなた自身は、自分が謙遜したとき、どんな気持ちがでてくるでしょうか?

そして、相手が謙遜したとき、どんな気持ちがでてくるでしょうか?

 

自分から下げるのではなく、はっきりした生き方をもって相手の生き方

もみとめる関係性ですね。

相手も、自分も下げません。

 

結果をだしたときに発する言葉にも違いがあります。

「これに満足せず、もっともっと頑張ります。」というか

「私なんてまだまだです」というかは、大きな差だと分かると違いがでてきます。

実験してみてください。

 

謙虚かどうかのバロメーターの示唆をいただきました。

人にアドバイスするとき、前向きな言い方ができるでしょうか?

人からアドバイスをうけたとき、素直に受け入れるでしょうか?

 

潜在意識は、ちょっとした違いでサインをあらわすようです。

その差に繊細に気づけることでも変化のきっかけになります。

 

もし、自分を卑下したり劣っていないのに劣った表現をしていたら、

もうやめましょう。

自分を大切にするのは、まず自分から始めましょう。

 

◆きょうのquestion◆

あなたが最近、人からアドバイスされたときに、どういう対応

をしましたか。

また人にアドバイスしたときに、どんな言い方をしましたか。

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「人柄」でまたお会いしましょう!

 

 

 

vol140 60歳からのミッションの創り方~message101「誠実」faithfulness

IMG_20160228_001956

 

誠実だとおもう方は、見た目もそのようなお姿を表わしていると,

私はおもいます。

誠実な方を信用しますし、人間力が高いとおもいます。

 

ライフコンパス言霊学では、誠実は「自分自身が打ち立てた生き方に

忠実でありながら、他者の生き方も尊重すること。自然体で生きて

いくこと。」と、著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

誠実は、打ち立てた自分の生き方に忠実な人が

なおかつ、他者の生き方も尊重する

周りにいてくださる方々は、そういう人だと思っています。

 

誠実な人がひとりでいるよりも、

誠実な人は、ふたり、さんにん、よにんとつながり集うことで

誠実によって為すことが、加速すると実感します。

智慧をだし、楽しんで助け合うからだと思います。

 

でも、誠実な人は、ひとりいることでも、まわりに好ましい影響を与えます。

その方を信用し、信頼し、尊敬する人が現れます。

誠実な人の不断の努力は、本人が表現する以上に、他の人に影響します。

 

自分が打ち立てた生き方ができると思う人は、多いかも知れません。

その生き方に忠実にいつづける人は、数が減ってきます。

さらに、他の人の生き方を受け入れるだけでなく、尊重している人は、

もっと少ないかもしれません。

 

ですから、あなたの身近にいる誠実な人は、貴重な方だと思います。

その方と良い関係を築いていくことは、学びだとおもえます。

私じしんも、誠実な人であろうとしています。

 

誠実だと自分が思うことも素晴らしいことですが

周りの方がそのように認める方は、努力の人ですね。

あるお友だちの方がアタマにうかんできて、綴りました。

 

「一方的にそれを追求すると、無用な軋轢を生みかねません。

・・必然的に他者の生き方を認めて、尊重するようになっていきます。」

自分が打ち立てた原理原則に忠実で、確固たる生き方をもち、つらぬこうとする人ほど、

必然的に、誠実な人に向かうのですね。

 

3つの誠実の要素

「ブレない」「裏表がない」「飾らない」

誠実な人は、特別な人ではなく、自分自身で明確な生き方を確立すると

誰でもなれる人だということが分かりました。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは誠実の3要素のうち、すべてを満たしているでしょうか。

もし満たしているとすれば、どれを強化しますか。

もし満たしていなければ、今後、どれをどのくらい強化していきますか。

 

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「謙虚」でまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

vol139 60歳からのミッションの創り方~message100「約束」promise

24 (2)

 

私は、ある時期まで、約束は他者との間のものだと思っていました。

約束を守る、約束を破ることに対しても、うるさいこと言うなという

反応もあれば、約束は守るもの、さらに約束は必ず守るものと思って

いる人もいます。

 

約束に対する姿勢は、本人が思っている以上に、他の人に影響します。

約束は、すべて自分が決めることです。

決めるプロセス・自他への宣言のあり方に、成長があります。

 

ライフコンパス言霊学では、約束は「実行することを誰かと取り決め

して、実際に達成すること。自分との約束と他人との約束の二種類が

ある。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

前提は、実行することです。

 

自分との約束を達成しないと、多くは、自己嫌悪がでてきます。

他人との約束を達成しないと、多くは、信用されなくなります。

多くはというのは、そのプロセスと本人と相手の完璧性が影響するからです。

 

人が約束を破ったことを、ずっと責め続けるときは、自分の内面を

見直す必要があると思います。

 

あなたさまは、今日のテーマいかがだったでしょうか。

 

☆彡ご案内いたします☆彡

【約束について、自分の姿勢をととのえたい方】へ

弊社Officeアイカレッジ北海道の『脳科学ヘルスコーチング』を薦めします。

「約束が守れない」・「約束に厳しい」ことの客観的な自己発見ができます。

自己発見とともに肯定感が高まり、問題解決力をつけていくことができます。

ぜひ、HPにてお問合せください。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは、自分で自分にどんなことを約束していますか。

また明日、自分と3つの約束をして、それをきちんと実行してみましょう。

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「誠実」でまたお会いしましょう!

 

 

 

vol138 60歳からのミッションの創り方~message99「信頼」trust

IMG_20160206_131314

 

今日は、子育て支援を仕事にしようとする勉強会に参加しました。

信頼する方から、ご紹介いただいた方がお越しになるために

伺いました。

お母さんも、パートナーも、子どもも、おじいちゃんおばちゃん

も地域もパッピイということは私の願いなんです。

 

助産師学生のときは、北海道からはなれて学ぶことになりました。

奨学資金で学んだのは、学費がなかったからです。

習慣で、いつも女性の健康と自己肯定感に目がむきます。

いま行っている成人期・老年期の方のサポートにも、子育て世代

との関係は切り離せないと痛感しています。

 

自分軸をもった実践の人は、やはり強いと思いました。

子育て中のお母さんの孤独感が、ひしひしと伝わってきました。

そこに入って望まれるのは、寄り添ってくれる人でした。

 

健康予防の講演、社員教育、脳科学メンタルコーチング、健康マレッジ

カウンセリングの中で大切にしているポテンシャル・パートナーの姿勢

は、こころの底で求めている本質だなと意をつよくしました。

 

ライフコンパス言霊学では、信頼は、「信用のある人が首尾一貫した

行動をとり続けたときに相手から寄せられるもの。相手のココロの中に

醸成される。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

信用は、確かなものとして信じて受け入れること。

信頼は、信用したその人が首尾一貫した行動をとり続けたときに、相手

から寄せられるもの。

信頼が醸成され続けていくさきに、尊敬があると教えていただきました。

 

信じるという言葉は、「人に言う」ということと、ある方から教えられた

ことを思い出します。

信じて受け入れられるその前に、自分が自分を信頼しているということ。

かけがえのない自分のいのちだと信頼していること。

 

条件付き愛情ではなくて、無償の愛にいだかれてきたのだろうか

そして無償の愛でいだいているだろうか

ひとりひとり感じとっていきたいことだと思います。

 

出会うご縁がつながっていく

出会うご縁をつなげていく

信用と信用がつながって信用が広がる

信用が首尾一貫できたときに信頼が醸成される

 

信用・信頼・尊敬はコツコツ築いていく行動ですね。

「信頼関係ができると、『いつか結果を出してくれる』という信頼

があるから、結果を早急に求めなくなります。」に、心が響きました。

 

あなたさまは、いかがだったでしょうか?

写真は、婚活支援イベントのときのものです。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは信頼関係にある相手から、「自分がどんな行動をした」

ことによって、信頼されていると思いますか。

また信頼している相手には、「相手がどんな行動をした」から、

信頼するようになったのですか。

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「約束」でまたお会いしましょう!

 

vol137 60歳からのミッションの創り方~message98「感動」impression

06 (2)

 

感動は、いくども体験したい素晴らしい言霊ではないでしょうか。

ある時、友人たちが、感嘆と感動は違うと話していたことがあります。

瞬時に耳に入ってくるエネルギーの高い言葉でした。

スッキリした二人の顔をみて、感動体験中だと分かりました。

 

私も、感じたままにその違いをとらえてみました。

感嘆は、その場での感極まった感情がでることかな

感動は、感じて動くと書く・・動くことは、変化につながるな。

 

ライフコンパス言霊学では、感動を「自分自身が成長したときに得る

達成感・充実感・満足感。行動した人だけが得られるもので、リピート

性がある。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

成長したからこそ得られる変化は、紛れもなく他の人にではなく

自分におこったことです。

そうだからこそ、成長によってもたらされた変化は、自信になるのですね。

 

感動は、成長・行動がもたらしてくれたもの

とてもシンプルに理解できます。

 

では、自分の中に感動はどのようにして生まれるのでしょう。

達成したいこと

充実したいこと

満足したいこと

どれも、こうなりたいというはっきりした願いがありますね。

 

達成も充実も満足もずっと遠くにあって現実的に起こりそうもないと思う

あなたはいらっしゃいませんか。

たとえ、もしそうだとしても、ヒントがあります。

 

それは「自分の不足感」です。

不足を感じるのは、願いとのGAPを感じるからです。

忘れているかも知れませんが、言霊学で学んできましたね。

「不足感」は、成長のエネルギーですから心配いりません。

 

ここで感動の質の違いに気づく必要があります。

難関の資格を取得した、社内年間売り上げチャンピオンになった等

でた「結果」だけに感動することは、注意が必要なのです。

 

なぜかというと、そんな特別の「結果」を出せることは、時間もかかり

何度も体験できることではないからです。

ふり返ると、私は、同時に起こったふたつの結果「卒業」「定年」

に感動したことから、次の本格的なスタートに時間がかかったと思います。

 

結果より成長だったはずですが、微妙に勘違いしたようです。

バーンアウト「燃え尽き症候群」は最近の職場にも見られますが、

似たような性質をもっているので、メンタルヘルス対策では重要です。

 

このことからも、結果ではない成長にフォーカスして、

何度でも感動体験を味わっていくことが懸命だと思います。

実際、成長のエネルギーもすごく高まりますよ。

 

◆きょうのquestion◆

あなたが最近、味わった感動はどんなものですか。

3つあげてみましょう。

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「信頼」でまたお会いしましょう!

 

 

vol136 60歳からのミッションの創り方~message97「気配り」attention

DSC_0956

 

気配り上手な人は、喜ばれますね。

場の雰囲気が良くなり、良い気が流れるように感じます。

この和菓子は、ライフコンパス認定コーチ仲間の富良野在住の

澤村礼(さわむらあや)さんがつくったものです。

「ザ・ミッション第四弾」でご持参くださいましたが、可愛く美味しく

ご参加者に喜んでいただきたいという、気配りをとても感じました。

 

さて、ライフコンパス言霊学では、気配りは「相手が喜ぶように、自分自身

ができる最大限のことを惜しみなくすること。そこには私心も私欲もない。」

と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

ふと振り返ると、応援も、三つの無「無償」「無私」「無限」でした。

気配りも、私心も私欲もない、ただ相手に喜んでもらいたいという純粋な

気持ちだけと。

 

ライフコンパス言霊学をずっと学び綴ってきて感じることは、自然体で

その人に身に付いていることが、結果を好転させているということです。

「世界中の成功者にお会いして実感したこと」

一例をあげると、前に綴った礼儀のテーマでの「どの人も礼儀正しい」

今回の「誰もが感心するくらい気配りの達人」

このような、体感した方の言葉は重みがあります。

 

ここで、成功という言葉を少し考えてみたいと思います。

なぜなら、成功の言葉に反発を感じる方も、中にはいらしゃると思うからです。

成功を成幸と書く方もいます。

本物の成功はしあわせをもたらすと思っています。

 

私の好きな成功の定義は、「自ら価値あると認めた願望を一つひとつ

実現していく過程である」です。

願いをもつ人は、だれでも、いつからでも、進んでいけると思っています。

そう思えるので、私は、誰にでもチャンスがあると考えています。

 

では、成功とマナーやおもてなし(マナーやおもてなしについての

専門的な理解はできていないので、このように表現させていただきます)は、

どのような関係があるのでしょうか。

私は、人間の行動は、進むべき目的があるとより光ると思います。

人間性は、急に身に付くものではないと思いますが、意識するのと、

しないのとでは雲泥の差がでてくると思います。

 

私は、ここ数年とても素敵な人生の先輩にお会いするようになりました。

私たちは、たくさんの社会課題に囲まれていますが、人生の先輩たちに

お会いしていると、できる工夫がまだまだあると感じるようになります。

ご自分の志しに向かって前進している方々は、エネルギッシュで魅力的です。

 

時代を創ってきた人たちは,気高さを感じさせてくださいます。

私の未熟さと成長の必要性を、いっそう自覚させてくれます。

今回のテーマ「気配り」私もぜひ身に付けていきたいと思います。

 

ご覧いただいましていかがだったでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたはふだんどんな気配りをしていますか。

今日はどんな気配りをしましたか。

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「感動」でまたお会いしましょう!

 

 

vol135 60歳からのミッションの創り方~message96「笑顔」smile

IMG_20160118_124615

 

学びの場所でも、生活の場所でも笑顔の大切さを語られない日は

ないのではないでしょうか。

笑顔は明るさや光や輝きともつながり、心地よい空間をつくります。

笑顔でない人と笑顔の人では、やはり笑顔の人に近づきたくなります。

 

笑顔の「笑」は笑うということですね。

私が最初にお会いした経営者の学びの場のスーパーヴァイザーをされて

いた女性の方から「和顔施(わがんせ)」という言葉を教えて貰いました。

 

体験から見つけ出したり、教えて貰ったりしながら、「苦しくても笑顔でいる」

と福がやってきた、という素晴らしい体験もよくおききしますね。

親との関係でも、「慈しみ愛された記憶」が有る方は、お父さん、お母さん

の表情は、ほとんど笑顔でしょう。

わたしは、笑顔は愛情表現だと思います。

 

ライフコンパス言霊学では、笑顔は「生きる力そのものであり、

人間関係の必須事項。人間が生れ持っている最高の能力・スキル。」と

著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

赤ちゃんは「笑顔の達人」

「笑顔でいるための3つの習慣

1つ目、楽しむ。どんなことでも楽しもうと思う。

2つ目、喜ぶ。誰かに起こったイイコトを一緒になって喜ぶ。

3つ目、感謝す。どんななことでも」

 

この3つは、いつでも、どこでも、どんなときでも行うことで習慣に

していくことができます。

井上裕之氏のお話しで、「習慣」ということをよく耳にします。

習慣化のプロセスは大切ですね。

 

いつでも、どこでも、どんな時でも続けることが基本に必要なのですね。

法律の勉強をしていると、問いにたいして「場合分け」という整理の仕方

をして、レポートを書いたことが結構あります。

 

ですが、日常の生活では、場合で分けていると習慣にできないようです。

また、健康面からみてみると、「笑顔」が免疫力を高める効用も

よく知られています。

 

私は、心の奥から湧き上がる喜びがつくる笑顔が好きです。

自然に笑顔がたくさんできるようになりたいと思います。

 

笑顔美人・笑顔の紳士淑女・子どもたちの笑顔・シニアの笑顔

笑顔が花さく街はあったかそうです。

顔の筋肉を柔らかくしながら、幸せを思うと笑顔になりますね。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは今日1日、どんなときに笑顔でいられましたか。

笑顔でいられなかったときはどんなときでしたか?

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「気配り」でまたお会いしましょう!

 

 

明日2月23日『慶子のあるがままに生きる』第34回目があります。

エフエム白石『慶子のあるがままに生きる』第34回目の「北にいきる人」

ゲストは、札幌弁護士会所属の弁護士さんで、のぞみ・ひかり法律事務所

の難波徹基(なんばてつき)さんをお迎えいたします。

弁護士になられたきっかけ、お仕事への思い、お詳しい環境課題などに

つきましてお話しいただきます。

午後の昼下がりのお時間、ご自宅で、お仕事の移動中、BGMとして

お聴きくださいましたら幸甚です。

 

vol134 60歳からのミッションの創り方~message95「魅力」charm

IMG_20160218_102551

 

とても惹きつける方がいらっしゃいます。

全身からにじみでる何か、全身から発する何か

その実体は説明がつかなくても、たしかに人を惹きつける

魅力にあふれています。

 

こんな魅力的な人がたくさんいると、世の中楽しいですね。

 

ライフコンパス言霊学では、魅力は、「一見すると相反するもの、

矛盾するものが両立しているところに生まれるもの。本人の意図

しないところでつくられる。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

具体例でいうと、「美しさと強さ」

たとえば、こんな感じでしょうか。-上品と面白さー豪胆と涙もろさー

「本来なら両立しそうにもないものがお互いに補い合うかのように

並んでいるからこそ、魅力が生まれます。」と。

 

さて、私は、魅力を相反と両立という感覚で着目したことがありません。

そんな風に捉えていなかったということに、気づきました。

魅力とはどういう状態か、新しい気づきになると思います。

 

そうすると、相反と両立は考えてできるようなことではなさそうですね。

相反するということは、通常ならこうでしょうというのが、あの人は

違うという感覚のようです。

 

そこで、私は、性格の基となる気質学のコーチングをしていることと

合せてとらえてみました。

そこでは、複数の特徴をもつ人がいるので、ひとりの人が一見別の

特徴をもつ感覚は分かります。

 

例えば、「モテタイ気質」と「セワヤキ気質」「マイペース気質」

「キッチリ」「ピリピリ」「イキナリ」の64通りの組み合わせがあります。

ぜんぶスイッチ・オンしている人もいます。

この自己発見を喜んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。

 

そうすると、、「魅力」じたいは、他の方が感じてくれるものだと思いますが、

相反する特徴をもっていても気にしなくていいということでもあるなと思いました。

GAPも自己成長していく中で、魅力としてみえる時期がくる可能性がありますね。

 

ある方がある時期、自己矛盾だと思ったことがあるとします。

そのことを受け入れ、成長していくことで楽しみに変わるかも知れませんね。

自己矛盾のように感じた人は、成長したい意欲も強くなるのではないでしょうか。

変化していこうとする行動が、魅力を生む要因のひとつかも知れないと思いました。

 

私たちもご一緒に、魅力的な人になりたいものですね。

あなたさまは、どのように思われたでしょうか。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは自分の中の相反するもの、あるいはアンバランスなものを

どう調和させていくと、自分だけの魅力になると思いますか。

具体的に「コレとコレ」と挙げて、ここでシェアしていきましょう。

 

❤あなたさまのパートナー ”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「笑顔」でまたお会いしましょう!

 

 

 

vol133 60歳からのミッションの創り方~message94「包容力」tolerance

メンタープログラム4期 井上先生

 

「あの方は、包容力のある方ですね。」こんな言葉が浮かんできます。

温かくつつんでくださる器の大きな方だと思います。

私は、包容力という言葉をあまり使っていませんでした。

 

ライフコンパス言霊学では、包容力は「相手や環境、あるいは自分自身

をあるがままに受け入れられること。自分自身に向き合うことで、それが

可能になる。」と著者の井上裕之氏は意味づけていらっしゃいます。

 

私は、ここで・・「あるがまま」に再会しました。

昨年4月からの講座・ご依頼の講演、そして昨年7月から私のFM番組

タイトルにしている「あるがまま」です。

 

「あるがままに生きる」ということは、どういうことですかとお尋ね

いただきます。私は、「社会的な評価をもらうことだけではなく、本来の自分

とバランスをとって生きること」と具体例とあわせてお伝えしてきました。

友人が、老子も使っているよと教えてくれました。

 

そんな「あるがまま」

自分勝手で好き放題に自分を利益する行動とは違います。

 

「たとえ自分の意に沿わなくても、・・いったんは受け入れる。そのうえで、

相手や自分にとってベストになるように考え、行動できる力」と、井上裕之

氏は述べていらっしゃいます。

 

本質的には、自分に向き合うことなのですね。

人間の器と関係するようです。

 

器の大きいということの基本は、「包容力」だったのかと腑に落ちた

気持ちです。

これからも一層人間理解が必要ですが、イメージしやすくなりました。

 

包容力が身に付くようになると、自分にいい兆候が表れるそうです。

「1つは、感情の起伏がなくなる。

2つ目、本質を見極められるようになる。

3つ目、動じたり慌てることがなくなる。」

すばらしい個人の状態ですね。

私もこのような人に向かっていきたいと思いました。

 

あなたさまはいかがでしょうか。

 

私にとって、あるがままの自分は、穏やかで喜びに充ちて笑顔の人が

浮かんできます。これは、包容力のある人の姿なのだと繋がりました。

これからの講演や講座などで、相手さまと触れ合わせていただく機会で、

より「包容力」を意識していきたいと思います。

 

仕事だけでなく、プライベートでも、一貫して大切にしたいです。

 

今回「包容力」という素敵な言葉を思い出し、考えさせていただきました。

ライフコンパス言霊学、100個中の87番目の言霊に嬉しくなっています。

 

「60歳からのミッションの創り方」

周りの方でミッションを教えてくださる方がおひとり、おふたりと

いらっしゃいます。ありがたいことです。

 

個人の人生を大事にして生きるという強い心構えを感じます。

 

◆きょうのquestion◆

あなたは包容力の3つの特徴のうち、すべてを満たしているでしょうか。

もし満たしているとすれば、どれを強化しますか。

もし、満たしていなければ、今後、どれをどのくらい強化していきますか。

 

❤あなたさまのパートナー 『応援と勇気』のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドのスペシャル健康プランナー 高橋 慶子

健康マレッジ・カウンセリングをおこなっています。

ブログ【60歳からのミッションの創り方】

FMパーソナリティ【慶子のあるがままにいきる】

つづきは次回「魅力」でまたお会いしましょう!