月別アーカイブ: 2016年4月

Vol195 60歳からのミッションの創り方~message156「100歳をこえた女性」

IMG_20160423_205245

 

ご紹介いただいていました100歳を超えられた女性と

お会いしました。

100歳すぎまで、おひとりで暮らしていました。

凄いなあと思ったのは、環境がかわっても全く心身に変化が

あらわれないということです。

 

どれだけ適応するお力が高いのかと感激しました。

ご本人と娘さんとお話ししまして、とても嬉しい時間でした。

来月の再会が、いっそう楽しみになっています。

 

80代90代の方がメディアで紹介されるのを見かけます。

社長さんが一番若く、「(社員に)敬語をつかっています」

経験と病気も豊かな社員のために、始業時のラジオ体操のほか

午後3時におこなっているのは血圧測定と、ユニークで

温かみをかんじる会社の報道も目にはいってきました。

 

行政・法人・研究機関・任意組織・個人のとりくみもすすみ

さまざまな方向から対応策がとられているとおもいます。

世界最速の少子高齢社会をつきすすむわが国に住んでいることを

実感とともに自覚させられる日々です。

 

いまわが国でおきているのは、世界中のだれも体験したことのない

未知の世界です。

自分を信頼することから湧き上がる直感力「打つ手は無限」

智慧も工夫も前向きで熱心な取り組みのなかで、閃きます。

健康も暮しも前向きで先駆的な人たちが、時代をつくります。

 

**「60歳からのミッションの創り方」をコンセプトとする元北海道職員

一万件以上の家庭訪問をしてきた私からの“あるがままメッセージ***

◆ すぐれた外部環境にいることが、心の若さを保つ秘訣です。

一次的な気休めではない、佳き人間関係に身をおくことで

アタマ・ココロ・カラダの健康の三位一体が実現します ◆

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!

 

vol194 60歳からのミッションの創り方~message155「見てもらう」

18 (2)

 

外見を大事にしている方は、たくさんいらっしゃると思います。

外見力を磨くと、ビジュアルが変わる体験を多くの方がしています。

 

わたしも、以前トータルコーデュネートしたことがあります。

とても楽しい時間で、紹介してくれた方に喜んで報告しました。

出勤すると、すぐ気づいてくれた人がいました。

びっくりした顔をして「ええ~どうしたの~」

ヘアスタイルが大変化しました。

 

いま、お写真を拝見するとずい分変化されている方がいます。

写真が変わることは、撮り方だけでなく内面が変化されています。

 

また、お会いしたとき、いつもと印象がちがうひとがいます。

男性でしたら、ふだん着ない淡いピンクなど柔らかい色のワイシャツ

カジュアルな明るい色合いの服装に赤味の色がはいっている方

その場がパッと明るくなります。

みなさまからも「お似合いですね」と声がかかります。

 

出張での理美容のお話しをお聴きすることがあります。

スッキリとした紳士淑女がたくさんふえます。

 

何歳になっても、人に見ていただく効果があります。

老若男女 見ていただくことは、心がうごきます。

見せようとしていなくても、声がかかることは嬉しいですね。

 

見てもらうことは、自分に自信をもつこと

鏡の前で、ひとみの光りぐあい、肌の色つやをたしかめましょう。

 

**「60歳からのミッションの創り方」をコンセプトとする元北海道職員

一万件以上の家庭訪問をしてきたわたしからの”あるがまま”メッセージ***

見てほしい人は、自然に人を惹きつけています。

もし、「見てほしい、見てほしい」と思わずにはいられないときは、

立ち止って自分をみつめるときです。

だいじょうぶです。セルフケア力を高めるチャンスです。

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!

 

Vol193 60歳からのミッションの創り方~message154「感謝の感受性」

20120330093604

感謝の気持ちはとても尊いものです。

してもらって当たり前の勘違いは、いたるところでみられた

と感じている方もおおいとおもいます、

 

家族だからあたりまえ

友だちだからあたりまえ

職場だからあたりまえ

 

以前よくみられた「当たり前」をつかう方は少なくなりました。

自分の成長をねがい、感謝にもひらすら努力する方が多いです。

それは、とてもすばらしい行動ですね。

 

きょうは、まだそこまでなれないなあという方のために

「感謝」と「感謝の感受性」について考えてみましょう。

 

ひとつ目、感謝や謝意の連呼

「ありがとうございます」「ありがとうございます」

「すみません」「すみません」と、職場で連呼する方がいました。

感謝しなくては、謝らなければという、「ねばならない~とにかく」

が伝わりやすく逆効果になります。

何を感謝しているのか、本当に感謝の気持ちで伝えましょう。

 

ふたつ目、いわなくてもわかると考えている人がいます。

そう思っているのは、あなただけかも知れないのです。

あいては、ちょっと「よかった」ちょっと「ありがとう」

と、たまには朴訥にでもいってほしいときがあります。

「いわなくても分かる筈」は、あなたの思い込みです。

 

3つ目、感謝を多用しているとき、自分の要求水準をさげています。

 

最初から相手への要求水準が低い人がいます。

相手は、ちょっと何かしても感謝の言葉がきかれるので

わるい気はしませんが、いつも感謝されつづけていると、

中には、嬉しさが半減するひともでてくるでしょう。

本当につよい感謝の言葉を発したいときに、いつもと違う

感謝のことばをひねり出すようなこともでてきます。

 

反対に、完全主義のひとは、自分だけでなく相手への要求水準

も高いので、目の前のあいてを苦しめていることがあります。

また、自分が感謝されても多少のことでは満足しないので

相手は、感謝したくなくなってくることもあります。

 

***「60歳からのミッションの創り方」をコンセプトとする元北海道職員

一万件以上の家庭訪問をしてきたわたしからの“あるがままメッセージ”***

 

大切なのは、自分の「感謝の感受性」に気づくことです。

感謝の感受性の高い人(要求水準の低い人)は、豊かな表現でタイミングよく感謝

 

感謝の感受性の低い人(要求水準の高い人)は、意識的に「ありがとう(ございます)」

言葉は、”ことだま”ですね。

 

苦手意識のある方も大丈夫です。 さあ、レッスンをはじめましょう!

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!

 

Vol192 60歳からのミッションの創り方~message153「消費者としてのわたし」

DSC_1114

 

仕事や活動のちがいはあっても、どの人も消費者ですね。

ほしい商品に出会うために、しらべたりきいたりして

満足する商品をてにいれます。

 

あなたの消費行動も商品をつくる側、売る側からの

ヒントになっているかもしれません。

 

ポジティブシニアのなかに、さらに積極的に健康寿命

をのばすために動く自己投資型の人たちがいます。

経済的な効果があるので、こういう積極人生を送る人たち

をふやそうとする働きかけはつづくでしょう。

 

お金を支払ってモノやサービスを購入するとき

その人の行動特徴があらわれます。

 

人と同じモノをもちたい人 個性的なモノをもちたい人

計画的に買いものする人 衝動的に買ってしまう人

信頼できる情報収集を大切にする人

人がもっていないモノやサービスをもちたい人

ひとりひとりの行動パターンがでてきます。

 

**「60歳からのミッションの創り方」をコンセプトとする元北海道職員

一万件以上の家庭訪問をしてきた私からの”あるがままメッセージ”***

「買わずにはいられない人」は、自己調整力が低下しています。

満足感のたかい買い物は、人生を主体的にいきている人が選択できます。

 

主体性は、アタマ・カラダ・ココロの健康の三位一体に宿ります。

 

◆ あなたの消費行動の特徴はどんなものですか。

◆ それは、自分の人生にプラスになりますか。

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!

 

Vol191 60歳からのミッションの創り方~message152「未来像」

DSC_1109-1

 

40代50代の人たちが、未来を良くしたいと

とる行動にはいろいろな方法があります。

 

会社員のひとでしたら、退職後の年金受給までの

期間をかんがえます。

会社の未来の姿をかんがえます。

 

いまのままだったら困る

いまのままだったら勿体ない

新しい発想は、このままじゃイヤダというところに

育ってきます。

 

5年さき

10年さき

40代の人は、親が団塊世代の人が多いでしょう。

50代の人は、近くなってきた定年後のあり方を

考える機会がふえていきます。

 

現在の60代

現在の70代

とはまた違う危機感が育ってきますね。

 

現在の60代

現在の70代

の姿をどう考えているのか

ここに問題意識が育ってきますね。

 

それぞれの年代の多くの人のありよう

それぞれの年代の少数の人のありよう

現状認識しながら

自分はどうありたいのか

自分はどうしたいのか

具体的なイメージを湧かしながら行動しつづけます。

 

的確な現状認識が必要になってきます。

明確な問題意識が必要になってきます。

 

あなたは未来にどんな姿を描いているでしょうか。

ミッションを創り込みましょう。

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

Vol 第42回『慶子のあるがままにいきる』~theme「仲間とトモに」

 

4月19日収録分 1 (2)

第42回『慶子のあるがままにいきる』(FM白石)

今週のテーマは「仲間とトモに」

明日にむかって元気になる曲もおとどけします。

リクエスト曲は、みなさまご存知の「カントリー・ロード」

スタジオジブリ作品の『耳をすませば』1995 作品です。

本名陽子さんでおとどけします。

 

テーマの「仲間」と「トモに」

トモって書くと、友もあるし共もありますね。

あなたが仲間とおもうひとは、どんなひとたちでしょう。

仲間は凄いよ

仲間はいいな

いろんな呟きがきこえてきます(*^-^*)

 

あらためて「仲間」のいみ

「心を合わせて何かをいっしょにするという間柄を

かなりの期間にわたって保っている人。そういう間柄。」

 

いっぱんに、遊び仲間・のみ仲間・山仲間・・

仲間といわれるのは、プライベートに多い印象もありますが、

楽しむ仲間も学びの仲間もやがて仕事仲間・ビジネ仲間さらに

ビジネスパートナーへと発展する仲間もいます。

 

健康予防からみると

仲間のもつ効用は、とても大きいですね。

そのエキスを、ご紹介します。

再放送もありますので、ぜひ、お聴きくださいね。

ご訪問をお待ちしています。

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時~1時間

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤次週第43回は、4月26日火曜日午後3時から本放送です。

 

 

4月27日㈬は☎相談日です。予約をお受付しています。

”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道がお受けする

☎相談日の開設です。

❶人間関係

❷性格分析ー性格の基になる気質分析

❸コミュニケーション・スキル

❹ミッションの創り方

その他ご相談に応じます。

お問合せ・予約は、前日までに【ホームページお問合せ】

または、☎011-768-7389あてご連絡ください。

あなたさまからのご連絡をお待ちしております。

 

ロゴ最新版

Vol190 60歳のミッションの創り方~message151「思い込みの±」

18 (2)

 

思い込みをしていることに気づくことがあります。

なぜそうなるのか

無自覚の不安が影響していることが多いとおもいます。

 

あるとき、思い込みに気づくことは重要なことです。

あるとき、思い込みかも知れないと気づくことは意味あることです。

なぜなら、変わりたいから気づきはじめた

変わりたいから、現実を直視しはじめた

変わりたいから、自分の感じ方ととらえ方を点検しはじめたから

 

このときが肝心です。

羅針盤を示す人物と出会い、的確に思い込みに向きあってあげましょう。

思い込みたかった自分を受け入れてあげたくなります。

自分を愛おしみたくなります。

自分を大切にしてあげたくなります。

 

どんなに重要な人の言葉に影響されてきたか

どんなに思い込むことで自分を守ろうとしてきたか

どんなに自分の足で立つことが怖かったか

 

どれほど両親に愛されてきたかと思えない・自分だけと思い込む

思い込みの根っこにも、あなたの思い込みがあります。

 

ほんとうに自分を大切にするということは、思い込みの±を超えて、

可能性を秘めているあなた自身の手当てをしてあげることです。

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

Vol189 60歳からのミッションの創り方~message150「らしさ」

DSC_1099 (2)

 

そのグループの内訳をみるものに、男性と女性の比率があります。

どの年代でも、けっこう男性、女性という分け方をつかっています。

 

女性経営者が少ない

男子の学生が多い

男性の参加者が少ない

など、よく耳にします。

 

どうじに、恋愛の対象として性差の2分類に捉われないようにしようという

国内外の動きも広まってきています。

男性は、女性はという考え方をみなおす機会にもなっていますね。

 

もしかすると、あなたも、幼いころから耳にしてきた言葉、

幼いあなたにいわれてきた言葉があるのではないでしょうか。

「おとこらしくない」

「おとこだったらよかったのに」

「めめしい」

「おとこかお負け」

 

男女共同参画のつみかさねで、何気なくつかってきた言葉にも

性差の課題があることに、気づくようになりました。

役割のらしさ➡個人の「自分らしさ」「あなたらしさ」へと

時代はかわってきているとおもいます。

 

そんな中

「スーツを着て、元の職場〇〇と書いた名刺をさしだす」

紳士のことが話題になります。

行き場を探されているのだとおもいますが、そのままながく参加しつづける場は、

あまり多くはないようです。

 

最近までいわれてきている第二の人生は、少子高齢社会のながれをうけて

そのあり方を変えていくようになるかも知れません。

 

「自分らしくいきる」➡「自分をいきる」

個性の輝きを表現していると感じることば「自分らしさ」

らしさをのぞきシンプルにもちいているかたにお会いしました。

「自分をいきる」ステキで力強い響きだなあとおもいます。

 

❤”応援と勇気”のOfficeアイカレッジ北海道

”いのち輝く”オーダーメイドの健康プランナー 高橋 慶子

❖ 成長を加速する『あるがまま健康メソッド』

❖ 健康マレッジ&カップル・カウンセリング

❖ ブログ『60歳からのミッションの創り方』

❖ FMパーソナリティ『慶子のあるがままにいきる』

毎週火曜午後3時、再放送金曜午後3時と日曜午後4時

FM周波数は、83.0 MHz
PCはFM白石 インターネットラジオ with-s@830.fm

スマホはモバイル→ http://tunein.com/get-tunein/ から
無料アプリをダウンロードしてお聴きになれます。

❤それでは、また次回お会いしましょう!